やっぱり職人なんだな!

ぶんぞうの文です。


今日は今年入ってから今日までの間にぶんぞう(株)で作成させて頂いた竹垣や杉皮塀をアップしていきますので、皆さん最後までお付き合い下さい!

本物の竹や杉皮や木材を使用していますので、日々の経年劣化も楽しめます。

まずは四つ目垣です!

シンプルの割に竹の間隔などのセンスが問われる為、極めれば極めるほど難しいと言われています!
続いては、木賊垣です。

竹を同じ長さ揃えて、竹を立てて使いしゅろ縄で結んでいます。

あまり圧迫感が出ないように、意識して作りました^ ^


説明が難しいので説明はかなり簡単に説明しております。


こちらは御簾垣と言います!

竹はさらし竹を使用しています!
こちらは丸太を溝掘りした所に、竹を横に差し込んでいます!


高田造園修行時代によく作った思い出の垣根でもあります^ ^

こちらは建仁寺垣と言います!

割竹を使っています。

今回はしゅろ縄は使用せず、潰し釘と言うシンプルな仕上げにしてあります!


こちらは杉皮塀です!

言葉の通り、杉皮を使用しています!
こちらもシンプルに仕上げております。
押縁(真ん中の竹は女竹を使用しています)


裏面は、建仁寺垣を使用しているので表面と裏面で楽しめます^ ^


こちらは土塀にテッセンの花です^ ^

とっても綺麗で、後ろの土塀と良く合いますね!


雑木の庭にも和の庭にも、とっても合う竹垣や塀などを紹介しました!

そのうち木材の板塀編もやりますね!
あとお庭作り編もちゃんとやりますね^ ^

木材を使った板塀も合いますが、竹垣なども合いますのでお気軽にご相談して下さい✨