台風が過ぎて

みなさまこんには!!
スタッフの長谷川です😳
つい先日、関東地方を直撃した台風15号。
被害がすごく出ていて、停電、断水とライフラインが断絶してしまっていますが、皆さまご無事でしようか。
10m近くの木が殺伐と倒れていて道路もふさがり、街中以外のコンビニ、スタンドは営業しておらず生活に必要なものを集めるだけでも大変な状況です。

電線に倒木がよしかかり、電気の復旧の目処が立っていないところが多くある中、ただただ、皆さまのご無事を祈るしかありません。

ぶんぞう株式会社の置き場も被害を受けました。
トトロの森のようだった場所も半分近く木が倒れ、車も通れない状態だった被災後初日。
そこから木を次々に片付けて、翌日には植木畑にも少し手をつけることが出来ました。
植木屋さんとはすごいですね。
業者に頼まなくても自分たちで現状を切り開いていく。周りの人達とも協力し合い、助けられて、支えあいながら少しずつ復旧を目指していく。
そんな光景を目の当たりにして頑張ろうってなりますね。

写真1、2枚目は、植木ばたけの入り口です。
大きなコナラの上にさらに大きな杉が倒れてます。
3枚目は置き場の中の様子でした。

被災後に思ったこと、、

シャワーは浴びれず、水で身体を洗い、小さなライト1つで夜を過ごす。
温かいご飯は食べれなくてパン、ジュースで食事を済ます。そんな原始的な生活のような、よくわからない日を過ごすといつもの毎日がいかに恵まれていたかと気づきます。
そして、星、月が綺麗でした。
周りの灯りが一斉に消えるとこんなにも自然が美しくなるんだなと。

私たちは自然の美しさと引き換えに便利を取った。
それが一度でも壊れてしまうと、こうも大変だとなる。それを身をもって知った今回の台風。

震災に備えての準備が本当に必要だと思いました。お金があればいい、ではなかったですね。
自分達が生きていくためのものをちゃんと準備する。それが凄く大切なんだと。

長々と書きましたが、皆さまのご無事を心より、心より祈っています。少しずつ、いつもの日常に戻していけるように頑張っていきましょう!!

以上、ハツでした!