それではみなさん良い旅を!

こんにちはー!みなさまお久しぶりです!寺澤です!


さてさて、ぶんぞう株式会社には、四月から新しく、木原さんと、長谷川のみきちゃんがニューフェイスとして参入してくれました!


そしてそして、なんと!私寺澤と、ちょくちょく登場していた山下さんは、この四月をもって、別の環境に移ることとなりました。

山下さんは、狩猟を通じて、山に増えすぎた獣たちの数を抑え、山自体の生態系を整えることに関わる専門学校へ。


そしてわたしは、福島県いわき市に、移住し、そこでまた造園屋さんのもので働かせていただくことになりました。


わたしは一年、山下さんは半年という二人ともかなり短いスパンでの卒業、ということで、本来ならば、なんというか、そもそもこうしてブログでご挨拶などできないようなものだと思うのですが、、、移動が決まってからも、4月の最初の週まで、きちんと、働かせていただき、かつ、また遊びに来なよ、と言ってくださる、文さんにはほとほと頭が上がりません。


そして、なんと、、、あたらしくはいった二人の歓迎会と、そして私たち二人の送迎会を合わせてこの前、お世話になった方々にお集まりいただきました、、、






こちらの写真の右のお方は、なんと、文さんといくつもコラボされている、工藤工務店の工藤さん、、、、、なんどかお会いさせていただき、日本仕事百貨の記事のときも同席していただきました、、、まさか来てくださるとは思わず、、、さらに見送りの品までいただき、、、感謝感謝です、、、、

一年を通じて、家と庭、それが結びついたときの、感動に触れ続けて来ましたが、そんな当たり前のことを、気さくに語りかけていただき、ハッとさせられることがたくさんありました。ほんとにありがとうございました!!
そしてそして!

現場で何度も助けられた、椎名さん!写真には写ってませんが、いつも丁寧な所作で優しく教えていただいた斉藤さん!そして個人的に色々と話を聞いてくれた石井さん!さらに、元従業員のマサさんも駆けつけてくれました!



こちらははせがわのみきちゃん。


四月の第1週は、はせがわのみきちゃんとの同居生活でした!なんというか、まいにち、わいわいご飯などつくったり、それをおいしいね!と言い合える人がいて、とても楽しかったです!木原さん共々、頑張ってね!



そして、千葉おさめとして、いろいろおさめてきました!

まずはちばから!文さんに教えてもらってはまったラーメン屋さんです!初回、2回目となぜか間違えて普通サイズ、しかもヤサイマシマシとか、で頼んでしまって、胃が終わる、という失態を繰り返してしまったのですが、無事、ミニラーメンを頼むことができ、美味しくいただきました!みきちゃんもはまってました!


そしてお次は、成田の麻賀多神社!

いやー!すごかった!大きな大きなやさしい、天女さんみたいなひとがぶわぁっと、社殿を包み込んで存在してるみたいでやさしいやさしいところでした。


そしておつぎはこちら、鋸山!

もともと房州石の石切場だったところみたいですね!

富津にあるのですが、まあ、富津いいところ!山があって海があって、めっちゃ癒されました、、、、





引っ越しは少し前に終わらせて、12日から本格的にいわき市に移住となります。ゆうてわたしの住むところは現地の人からしても、あんなところ住めねぇ、というようなやまのなかで、冬は多分やばいです。

みなさんは、住むという時にどんなことを考えていますか?


一年足らずでお前に語れることはない、というのは重々承知で、それでもわたしが考え続けていたのは、実は、暮らす、ことと、生きる、ということなのかな、なんて思います。


ふしぎなもので、人間は、森から切り出してきた木の中に住んだり、岩盤を削った岩、を砕いて出てきた細かいもの、を練り練りしたコンクリートの中に住んだり。二次的な自然の中に住んでいます。そして、木や石は不思議と、その残り香で呼吸をしている。二次的な自然の呼吸のなかで、人は安心して暮らしたりしている。

さらに、人間は、その家だけでは飽き足らず、そこから見える景色や、体感的な自然として、庭を求めたりします。

あらためて考えると、なんか、ふしぎだなぁなんて、思ってきました。

3.11のあと、津波でまちが、壊滅的な被害をうけた、陸前高田では、防潮堤や、高台、盛り土などの整備がおわり、やっと、9年という長い時間をへて、家が建ち始めています。でも、なかなか庭を持てないでいたりするようです。


原発事故のあと、避難区域に決められた区域も、すこしずつ解除が進んでいますが、なかなか、人は帰ってきてはいません。


考えはまとまりません。


だけど、このふたつの場所を訪れると、失われたものの重要さと、そして、この場所で生きていくことの強さを、ひしひしと感じます。だからなんだって話なんですけど。


そして、あたらしく、家を建てること。庭を作ること。暮らしがあること。そのさきに、まちがあって、山や海や空や、宇宙があること。


全部つながっていて、全部大事に考えられたらと思います。(なかなか難しい)

では、ながながと、失礼しました。この一年出会った全ての人に感謝申し上げます。


いわきにお越しの際は是非お声かけくださいね!


ほんとにお世話になりました!



それではみなさん良い旅を!



アディオス!!