長野へ行ってきました

みなさんこんにちは。

久しぶりに書きます山下です。

 

2月に入って、少しずつお庭づくりが動き出しております。

先日は、君津のお客様のお庭にポストを立ててきました。

 

落ち着いたネイビーが、家の雰囲気と合っていていい感じになっています。

 

この後は植栽に入る予定です。

どんなお庭になるのか、楽しみですね~♪

 

君津の街も、のどかで落ち着いた環境なので、住むにもよさそうな印象です。

周りにちょっとした林がたくさんあるのもいいですね!

 

 

ちなみに、先日まとまったお休みがありましたので、私の第2の故郷・長野県に行ってきました。

なにより、数ヶ月ぶりに友達と話せたのがよかったです(笑)

 

 

松本市の美ケ原温泉付近から見た北アルプスです!

私は山で方角を見分けていたので、都会のビル街だと方向がわからずよく迷子になります。

 

 

そしてこれが、長野県の中信地方(松本とか塩尻とか)の郷土料理「山賊焼き」です。

鶏もも肉を、すりおろしたニンニクや玉ねぎを効かせた醤油ダレに漬け込んだあと、片栗粉をまぶして揚げたものです。

 

「山賊焼き」なんて妙な名前ですが、その由来については、

①最初に出した店の名前が居酒屋「山賊」だった説.

②「鶏を揚げる」→「取り上げる」→「物を取り上げるっつったら山賊じゃね?」という割と強引な駄洒落説.

の2つがあるそうです。

今では「山賊焼きを考える会」なんてのも発足しているそうで、食べ歩きイベントも開催されているそうですよ。

ちなみに私は山賊焼きについて考えてる余裕はないですが、②の説が好きです。

 

「自分も旨い山賊焼きを食べながら、山賊焼きの未来について考えたい!」という方、ぜひ長野県中信地方へ足を運んでみてはいかがでしょうか!?

 

 

以上、山下でした。