· 

園庭をつくろう

 

ぶんぞう代表の文です。

 

園庭をつくろうは2回に分けて書きますのでお楽しみに!

 

 

 

9月頃にいつもお世話になっているコト葉ラボさんとコラボさせてもらいました!

 

 

YMCAとつか保育園で園庭つくりが始まりま~す。(もう完成してます)

 

解体が終わって更地になりましたがここからがスタートです!

 

土管も使いますよ~!

 

 

どうしてもドラえもんを想像してしまいます。

 

 

 

 

重さは1600Kgあるのでかなり重いので移動するのも一苦労でした。

 

 

 

土管の据え付けが終わり、丸太を埋めて行きます。

 

 

造園仲間の笑い声と園児の励ましの合唱に癒されながらあっという間に進んで行きます。

 

 

お手伝いに来てくれたみなさんは初顔合わせで、仕事をするのが初めてなのに、息がぴったりです。

 

 

 

築山を作っている所です。

 

 

黒土で起伏を作りながらひたすら土を固める作業です。

 

 

 

最高の曲線美をみんなで相談しながら、楽しみながらコツコツと、機械では作り出せない作業です。

このラインがとても大切ですので、このラインがお洒落や素敵なお庭に結びついていきます。

 

円に穴が開いている所は山砂が入ります。

 

泥団子を作ったり、砂場とは違う遊びも出来ます。

 

夏はプールを置いたり出来るスペースです。

 

今回協力頂いた会社

 

鎌倉ロコマート&ガーデン

Planted

中田造園

高田庭苑

椎乃庭

いつきガーデン

 

次につづく