おていれざんまい!


こんばんはー!12月ですって!12月ってなに!?状態の寺澤です。師走です。



朝晩は冷えこむようになりましたが、昼間は眠すぎるくらいの暖かいお日様に見守られながら、せっせとおていれざんまいの日々を送っております。



最近では刈り込みのスピードを少しずつ上げつつ、これ切っといてー、と任されることも多くなりました。


どかーーーん!

今日はわたし史上最高の高さの木登りでした。


太い枝を伝ってよいしょよいしょと登りまして、高いところはわりかし平気なので、よい見晴らしでございました、、、





これまたお手入れにて。


倒れていた支柱を取り替え、新しく、付け直しました。


竹を切って地面に打ち込んで、のこぎりで切れ目をいれて、紐で縛ってゆきます。


紐の結び方はーーー




そう男結び!



いつも植木を紐でくくるときに使うのは、解けるように女結びですが、こんかいは男結び!



山下さんもがんばっております!


さてさて支柱も完成しまして!お手入れ終了となります。ありがとうございました!



そしてそして最近はというと、、、
これはですね、手入れで出たナンキンハゼの枝と実なのですが、、、


まとめて、ストックしたりしてます。


ナンキンハゼの実は白くてかわいいこともあってか、リース作りなどに使われたりしてるみたいですねー。


ほかにも

使えそうな枝などなどもストックしております。


最近文さんとよく、室内の空間装飾の仕事とかもできたらすごいたのしいよね〜、などという話をしておりまして、



じつはじつは、わたくし大学時代、オリジナル結婚式のインターンなどしておりまして、、、



会場自体を一から装飾している様子などを間近で見たりしてたのですが、



わりかし、流木とか、木の枝とかをつかって会場全体を緑でモリモリにする空間装飾も多めの印象でした。



ということで、そんなようなことに使えないかなぁ、ということで、ストックを始めたのです、、、、




造園の造作を使った野外の設営はもちろん、室内や建物に付随するディスプレイのような、空間演出のようなものまで、庭、を拡張していけたら、面白いねぇ、と話したりなどしています。



ということで、そんな、新しい方面でのお仕事もどしどしお待ちしておりますです!




コラボしたいよ!っていう異業種の方々もぜひ!興味ありましたら一度ご連絡くださいまし!




さあて、12月、かけぬけますよー!


でわ、またーーー