夏の思い出

ぶんぞう(株)代表の文です。

 

みなさまお久しぶりです。

 

段々と朝晩が寒い季節になってきましたね!

 

ブログをサボっていたので、少しづつですが整理する為に、夏のお盆休みの出来事までさかのぼりたいと思いますので少しばかり、文ちゃんの夏の思い出を鑑賞して下さい(笑)

 

 

毎年恒例となった、家内の両親の実家の秋田県へ行ってきました。

 

 

 

秋田県へ向かうが思ったより早く到着してしまうとの事だったので、山形県の羽黒山出羽三山神社へ寄り道してみました。

 

 

幻想的で、光の入り具合やすべてが素晴らしい空間でした。

 

 

心が癒される感じがまた最高で、なんだか分からないけど、昔の時代にタイムスリップした感じになり、ワクワクが止まりませんでした(笑

 

また訪れたい場所となりました!

 

 

 

国宝の羽黒山五重塔です。

 

 

 

 

 

 

 

圧巻すぎて見惚れるしかなかった!

 

 

 

 

早く着きすぎたので特別拝観の時間まで待てずに次の旅路へ急ぎます。

 

 

 

なぜか毎回この公園に寄って海を見ながら、ババヘラアイスを食べるのが至福の時間です。

 

 

 

 

 

 

ババヘラアイスがアイスの中で一番好きなので、テンションが上がりっぱなしでした。

 

 

 

 

 

 

 

そして秋田県の家内の母方の実家周辺の風景です。

 

 

 

 

秋田杉と見渡す限りの田んぼ一色ですが、

なぜか心がいやされるんだよなぁ~!

 

 

 

歩いて2分の所に有るお寺で、部落の小学生が代々継いできた伝統行事みたいです。

夏休みの期間を毎日夕方17時に1分おきに10回鐘を鳴らします。

 

 

毎回小学生に混ぜてもらい鐘を突かせてもらっていますが、もうあと何年かで、小学生が居なくなるので代々継いできた伝統が無くなってしまうから残念だと、小学生が話してくれました。

 

 

 

小さい時から伝統を大切にする心を教えてきた大人も素晴らしいですが、伝統を大切に思う子供達にとても感動しました。

 

 

 

 

鳥海高原で中1の長男が親戚の同級生と中3のお兄ちゃんと

全力で遊んでます(笑)

 

 

 

 

 

ゴーカートやグランドゴルフが最高に楽しかったみたいです!

 

 

 

白樺の幹が素晴らしく綺麗でした!

 

 

 

 

今回は2年振りに秋田県能代市に仲の良い造園仲間に会いに行きました。

 

久しぶりの再会に嬉しくなり話が盛り上がり過ぎてしまい、写真に収めるのを忘れてしまいました...

 

 

次の日写真を確認した所、〆のカルビクッパしか撮ってなかったのが残念であります(笑)がとっても有意義な夏休みでした!

 

初めてって位に長くなってしまいましたが、文ちゃんの夏の思いではみなさま楽しめましたでしょうか?

 

 

さ~て今年も残す所約1ヵ月ですが仕事も遊びもブログも全力で楽しみつつ頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

仕事も遊びも全力で楽しむと言う言葉が好きな文ちゃんでした!