竹炭

ガーデニング

 

先日、いすみ市で竹林の整備をしながら竹炭作りに参加してきました。

 

 

たけもりの里の田島君通称タッシ―が先頭にたち指示を出していきます。

 

 

 

 

タッシ―とは、僕の師匠の高田親方の里山再生の勉強会で知り合いました!

 

 

 

 

 

タッシ―が講師としてやると言う事なら、絶対に協力しようと思い参加をしました(笑)

 

 

 

切り出した竹をどんどん燃やしていき、最後にたっぷりの水で消火していきますが、物凄い湯気?でした(汗)

 

 

竹炭の完成で~~す!

 

 

僕たち造園業でも竹炭や燻炭は、植木を植えたりする(土壌改良)のにも使います。

 

 

水脈改善にも炭の力が役にたってくれます。

 

ガーデニングなどお庭の土などいろんなところにも使えます。

 

炭が地球を救うかも! 

 

 

 

炭について詳しく書くと長くなるのでやめておきますね...

 

 

 

 

 

 

楽しくみんなで竹炭を作りました~!