行者にんにく

 

僕と同じ造園業の仕事を秋田県能代市で頑張っている友達が行者にんにくを送ってくれました。

 

 

彼とはもう知り合って10年がたちます。

 

造園業の合間をぬって、おじいちゃんが山に植えて草にのまれそうになっていた行者にんにくを見事に復活させました。

 

 

行者にんにくは、収穫できるまで5年もかかり次の収穫までに3~4年もかかるみたいです。

 

 

栽培するのに時間と忍耐がいる山菜を作っているなんて今まで知らなかった...

 

 

 

 

気合と根性と忍耐で作り上げた行者にんにく、ありがたくいただきます。

 

作業風景も見てみたいな~!

 

 

 

 

まずは、下ごしらえ

 

 

 

下の娘と一緒に共同作業しました(笑)お手伝いしてくれました。

 

下ごしらえが終わったら、醤油に漬けて冷蔵庫で1晩寝かせます。

 

 

うちは、醤油の代わりに万能つゆの味道楽を使っています。

 

 

味道楽はお刺身にも合いますよ。

 

 

 

1番漬けて次の日に食べてみたら、めちゃくちゃ美味い!

 

 

子供達もハマったみたいで、毎日1本食べてます。

 

 

見張ってないと2~3本食べられちゃう(笑)

 

最高の酒のつまみに出会いました。