武家屋敷

 

 

先日、下の子供の新体操の発表会が千葉県佐倉市で行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐ近くに良い雰囲気の所を見つけたので、子供の発表が始まるまで散策してきました。

 

 

 

 

ちゃんと管理されていて、とても気持ちの良い竹林です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風で揺れる笹の綺麗な音色に心が癒されずっと居たくなる空間!

竹林を抜けると、武家屋敷に到着です。

 

 

10年ぶりに武家屋敷にきました。

 

 

旧河原家住宅(千葉県指定有形文化財)になっています。

 

佐倉で残されている武家屋敷では1番古いみたいです。

 

 

 

昔のお風呂ですね。

 

ボランティアの方が丁寧に色々と教えてくれたので、案内をして頂きました。

 

 

10年前に来た時よりも綺麗に整備されていて、来場者も増えている感じがしました。

 

 

佐倉市の小学生達はここで料理作りなどの体験学習を行っているみたいです。

 

 

 

子供の発表会も何とか間に合いました(笑)