大地の再生講座in千葉

5月13、14日と2日間にわたり、師匠の高田さんの(ダーチャサポートちば土気山フィールド)にて行われました。

 

 

講師は、杜の園芸の矢野智徳さんです。

 

前回も参加させていてだきましたが、感動の連続です。

日本全国から、たくさんの方が集まりました。

 

空気、風、水の流れ方などを自然と対話しながら、自然に逆らわず、作業が進められていきます。

ユンボで水脈改善をしていますが、作業が進むにつれて、風や空気の流れ方が確実に変わっていくのが、実感できます。

 

五感で感じるとはこういう事なんだと身に染みて分かります。

 

 

仕上がりや、作業途中など集中しすぎて写真を撮り忘れてました(汗)

 

 

本当に楽しく学べた2日間でした。ありがとうございました。